オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年08月20日

獣害(TT)

京丹波で畑を借りることになって真っ先に,地元の方々から野生動物(鹿や猪)の被害が多い土地であるということを聞かされ,畑の周囲150メートルに高さ1.5メートルの獣害ネットを張っていたのですが。。。ついにやられました><; 
植付けが遅れようやく茎葉が伸び出したサツマイモのほとんどが,無残にも何物かに掘り返されておりました(TT)
獣害(TT)


更にこちらはS先生ご指導のもと,カラス対策も兼ねてテグスを何重にも張り巡らせていたトウモロコシ!
先週末の収穫を楽しみにしていたのに...食いちぎられた後の実が虚しくぶら下がったり,周辺に実をかじられた残骸が散乱しておりました(TT)
ネットを破られた後はないので猪ではない様子! 鹿らしき足あとも残っていなければ,土に穴を掘るという行動から考えるとアライグマ辺りでしょうか!? 
獣害の覚悟はしていたものの,やはり実際に遭遇すると大きく溜息…はぁ~(・´з`・)
地元農家の方々のご苦労や被害曹禺時の落胆が想われます。。。
元々は野生動物達の棲かだったであろう空間を奪った我々人間たちへの報い…と考えれば当然のことなのでしょうか!? 自然(野生動物)との共存は難しいですね…この地では考えさせられることが多いです!
獣害(TT)


こちらは先週末,除草・追肥・土寄せしたばかりの里芋です!
これ以上被害に遭わないように何か対策を考えなければなりませんね…蕎麦PJの獣害対策部長様!なにか妙案などございませんでしょうか~^^?
獣害(TT)


                                  by。俊ちゃんの妻


同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事画像
冬のキュウリ
柿など
コーヒーピー
秋の収穫
タバスコ
フェンネルシード
同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事
 冬のキュウリ (2021-12-21 17:20)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 コーヒーピー (2021-11-14 22:03)
 秋の収穫 (2021-10-17 22:09)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 フェンネルシード (2021-08-22 20:54)

Posted by 楽農一家 at 09:57│Comments(3)畑・野菜日記
この記事へのコメント
そろそろヤギ飼いますか…メェ~
Posted by 獣害対策部長 at 2009年08月20日 14:56
        ★獣害対策部長さま
やっぱそう来ると思ったよ~^^; メェ~。

手強い敵でも挫けることなかれ!? 風の中のす~ばる~♪←デ.デター^^;
Posted by 楽農一家 at 2009年08月20日 16:51
ヤギはやめてくれー。
もっと有効的な対策を考えてね。

 
Posted by 俊ちゃん at 2009年08月20日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。