オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2021年12月21日

冬のキュウリ

ダメ元で9月中旬頃に直播してみた地這キュウリの成長はゆっくりで,寒さが厳しくなってからはビニールトンネルで育てていました。 今月になってから小さいながらも4本の収穫ができて貴重なキュウリです…取れすぎ夏の頃のソレと同じ野菜とは思えませんね^^;
夏に比べるとギュッと引き締まったような食感と味です。鹿児島から届いた豚味噌を乗せたり,秋の新ジャガとサラダにして食べました♪
冬のキュウリ 冬のキュウリ 冬のキュウリ 冬のキュウリ

寒くなり冬野菜が甘みを増して美味しくなる季節になりましたね~
聖護院蕪も取れ始めました。糠漬けにしたり里芋とそぼろ煮にしたり…大根とは違った柔らかシットリ食感の冬の味,美味しいですね~☆彡
里芋と言えば蒸してつぶして梅干しと和えてみました…クリームチーズも添えてオツな味です!
冬のキュウリ 冬のキュウリ 冬のキュウリ 冬のキュウリ

いつも通販でお世話になっているコーヒー豆販売のサボローゾさんが,京田辺に焙煎所を開店されたとのことで見学に行ってきました。羨ましくなるような素敵な空間でした。何かと慌ただしい年の瀬ですが美味しいコーヒーでホッと一息つきながら雑事をこなしていきたいと思います^^!
冬のキュウリ 冬のキュウリ 冬のキュウリ 冬のキュウリ


同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事画像
柿など
コーヒーピー
秋の収穫
タバスコ
フェンネルシード
赤しそ
同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事
 柿など (2021-11-30 22:32)
 コーヒーピー (2021-11-14 22:03)
 秋の収穫 (2021-10-17 22:09)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 フェンネルシード (2021-08-22 20:54)
 赤しそ (2021-07-25 22:29)

Posted by 楽農一家 at 17:20│Comments(2)畑・野菜日記
この記事へのコメント
こんばんは。
寒〜い…と縮こまったあとに
今日は温いなぁ〜と感じた日でした。
こんな日が続くと動きやすくて
嬉しいですが
週末にはまた寒波がやってくる予報ですね。

日曜日にはわが家にも
三田から姉んちを経由して
年末の白菜・大根が届きました。
白菜は大きなのが一玉でしたが
はらぺこあおむしくんが大活躍で
葉を剥がしながら
虫食いは切り取りました。
昔は虫食いを見るだけで
手が出なかったわたしは
どこに?でしたσ(^_^;)
大根は青首が三本もあったので
長男ちと友人宅に配りました。

今週末にはクリスマス…、
来週には早や新年になりますね。
慌ただしい毎日かと思いますが
ご家族の皆さんと楽しく
おすごしくださいませ(*^^*)☆
Posted by ぷーちゃん at 2021年12月21日 19:55
              ★ぷーちゃんさん
こんにちわ。
無農薬栽培の白菜はとても難しくて「奇跡の白菜」と呼ばれたりもするようですね! 我が家の白菜も虫食い穴とフンだらけで,それを綺麗に洗って食べています^^; 
お兄さんからのお野菜嬉しいですね…私もたまには兄姉弟に送らないと~ですね…
この一年も度々のコメントありがとうございました♪ 
良いお年を迎えられますように…☆彡
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2021年12月24日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。