オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2021年09月26日

タバスコ

去年はハスモンヨトウと思われる害虫被害で出来が悪かった唐辛子ですが,今年は15本ほどの自作苗がまあまあ順調に育ち赤くなり始めました♪ 色鮮やかな赤と緑はクリスマスカラーで季節を先取り過ぎ?な感じですね^^; 生の収穫期は今だけなので以前から何となく気になっていたタバスコ作りに初挑戦してみました! 材料は生の唐辛子と同量の米酢と少量の塩だけで,ミキサーに入れてペースト状になるまで回すだけで簡単♪ しかし…種ごと使ったせいか辛みが強すぎて酸味をほとんど感じません! タバスコと言うより唐辛子ペーストと言った方が良いかも(笑) ついでに青唐の方では毎年この時期恒例の柚子胡椒も作りました。
タバスコ タバスコ タバスコ タバスコ

タバスコと言い難く激辛だけど何だか美味しいこの唐辛子ペーストは息子達もすっかりお気に入りで,炒め物やスープ系にも使われていて減りが早いので,今シーズンもう一度多めに作りたいと思っています。今夜は試し掘りした里芋の芋煮にも入れてみましたよ…甘めのおだしにこの辛みが合います~♪
生の赤唐を輪切りにして米酢に浸けるだけの「唐辛子酢」も初めて作ってみたのですが,こちらの方がタバスコに近い感じです^^! 年中使える一味唐辛子にするべく乾燥中の物もあります…そ~んなに食べちゃ良くない?かな?^^;
タバスコ タバスコ タバスコ

今年もトマトと混植していたバジルはと言うと開花時期を過ぎ沢山の種を実らせています。今までは翌年の種だけを取り置いて後は放置状態だったのですが,これも食べれるかな?と思いつき関連サイトを見てみたら,高栄養価でスパーフードと言われているのだと知りました~そうと聞いたら早速少しだけお試し^^! バジルの穂を刈り取って茶色くなるまで干す→殻ごとしごきとる→ザルに乗せて麺棒で軽くゴリゴリ→下に落ちた種と殻ゴミを選別→種を水に浸けて3時間ほどふやかせば完成!
葉っぱはあんなに風味豊かなのに種は無味に近いのに驚き! チーズにのせてみたりオレンジジュースに入れてみたらタピオカみたいな食感でオモシロ~イ^^♪ しかし…この手間のかかる採種作業とカエル卵に似た見た目のキモさを考えると,そう多くはイランかも??^^;
タバスコ タバスコ タバスコ タバスコ

葉っぱの方はバジルペーストにもしてパスタに絡めてみたら定番の味でした~良い香り♪
落花生の実りの合図?カラスが土をほじって食べだしたので,大慌てで不織布で覆ったり試し掘りしたり! 生落花生の塩ゆでも今だけの味ですね~シットリ食感で美味でした~^^♪ 
タバスコ タバスコ タバスコ タバスコ


同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事画像
冬のキュウリ
柿など
コーヒーピー
秋の収穫
フェンネルシード
赤しそ
同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事
 冬のキュウリ (2021-12-21 17:20)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 コーヒーピー (2021-11-14 22:03)
 秋の収穫 (2021-10-17 22:09)
 フェンネルシード (2021-08-22 20:54)
 赤しそ (2021-07-25 22:29)

Posted by 楽農一家 at 22:37│Comments(2)畑・野菜日記加工食
この記事へのコメント
こんにちは。
夏の名残りの収穫に
秋の実りが次々と…ですね。
わが家にはさつま芋がやってきました。
実は6日に市のさつま芋畑の芋掘りに
5株申し込んでもいるのですが
芋好きとしてはしっかりともらいました。
兄は唐辛子類は栽培しないようです。
しかしタバスコも自家製とはすごいです。
ご家族の皆さんも辛味好きなのは
重宝しますね。
来月は枝豆収穫に行く予定です。
姉からの又聞きですが
今年は種を蒔いたらすぐに
カラスに突きたおされたようで
蒔きなおしたと…。
わたしはいただくばかりですが
収穫物は集中実りですから
せっせと食べるお手伝いをさせて
いただきます(^_^)v
Posted by ぷーちゃん at 2021年09月30日 15:19
                 ★ぷーちゃんさん
こんにちわ。
棚田オーナーならぬサツマイモオーナーですか!? 初めて聞きました!!
もう届いたのですね~早いですね~! こちらは最近試しに掘ってみたのですが,まだ小振りなので今月末頃が本格的な芋ほりになりそうです。
カラスに土中の作物を掘って食べられたのは去年が初めてで驚きました!
よく見てるな~と感心させられます^^;
お兄さんのご苦労の結晶と思われる枝豆は感謝していただきたいですね♪
枝豆で食べきれない時は干して大豆にすれば年中好きな時に食べられますね…我が家もベランダで乾燥中で来月の味噌作りにも使います^^!
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2021年10月01日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。