オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2021年11月14日

コーヒーピー

先月上旬に収穫し洗って干していた落花生(ジャンボ)のお話です。 一ヶ月もしたら中の実が乾いて振ってみてカラカラという音がしたらOKの合図→殻を剥いてフライパンで煎れば食べられます♪ 
コーヒーピー コーヒーピー コーヒーピー

煎った落花生の薄皮を剥いて以前から作ってみたいと思っていたコーヒーピーナツに初挑戦!
フライパンにインスタントコーヒー,砂糖,塩,水を入れて煮立たせピーナツを絡めれば完成…簡単ですね^^♪ 市販のものに比べたら甘さ控えめにしてネバっとした仕上がりですが,濃い豆の味とほろ苦コーヒーとの相性も良くまあまあのデキでした♪ コーヒー味が苦手な息子達の為に砂糖と水を煮詰めて作ったキャラメルピーナツも美味でした~☆彡
コーヒーピー コーヒーピー コーヒーピー 

今月5日にはまあまあ大きくなった玉ねぎ(早生)苗を200本植え付けしました。同じ日に種まきした晩生種は何故か発芽せず,数週間後に種まきし直したので,まだ小さくて移植はもう少し先になりそうです。菊芋は今シーズン初の試し掘り…去年の掘り残しの芋が同じ場所で勝手に増殖してくれるので楽でいいのですが,ちょっとは手を掛けてあげないとダメかな~収量は少なそうです^^;
コーヒーピー コーヒーピー コーヒーピー

新型ウイルスの感染数も減少傾向なので先週は息子②に誘われて近鉄特急(行きは伊勢志摩ライナー,帰りは観光列車しまかぜ)に乗って賢島日帰りの旅でした♪ 「海」という感じではなく波のない穏やかな英虞湾の景色に出会えました。 流れゆく車窓の風景を眺めながらのビール&しまかぜ弁当はやっぱサイコーでした~\(^o^)/
コーヒーピー コーヒーピー コーヒーピー コーヒーピー


同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事画像
冬のキュウリ
柿など
秋の収穫
タバスコ
フェンネルシード
赤しそ
同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事
 冬のキュウリ (2021-12-21 17:20)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 秋の収穫 (2021-10-17 22:09)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 フェンネルシード (2021-08-22 20:54)
 赤しそ (2021-07-25 22:29)

Posted by 楽農一家 at 22:03│Comments(2)畑・野菜日記
この記事へのコメント
こんばんは。
コーヒーピーナッツの手作りは
初めて知りました。
なぁ〜るへそ…ですね。
豆好きとしてはついつい手が伸びる
危険なおやつになりますσ^_^;

玉ねぎの植え付けはすごい数ですね。
植えられているのは見ても
植え付け作業を見ることはないのと
根付いて収穫までの大変さを思うと
頭が下がります。
成長に寒さが必要な作物もあるでしょうが
霜枯れなどにも気を使いますね。

伊勢旅行を楽しまれたご様子で
ようやく出かけられるようになりましたね。
Posted by ぷーちゃん at 2021年11月15日 21:13
              ★ぷーちゃんさん
こんにちわ。
コーヒーピーは一年前から作ってみたい…と思っていたので気が済みました笑
高カロリーになるので少しずつ食べるよう心掛けています^^;
玉ねぎ200本は少ない方です。晩生種の苗が大きくなったら更に200本は植える予定です。収穫は5月になるので思えば種まきから9か月も掛かるんですよね~長いです! 霜対策にはこれから籾殻を根元に掛けてあげる予定です。
電車&美味しい物好きな次男のお陰で日帰りだけど良い旅ができました♪
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2021年11月16日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。