オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2021年07月25日

赤しそ

梅で有名な天神さまを祀る太宰府天満宮の近在で昔から栽培されて門外不出だった・・・と言われていたらしい赤しその苗を畑のお隣さんから頂いて初栽培となった「天神あかしそ」は赤紫色も濃く香りも良い…気がします(笑
梅干し作りに大半を使いますが,柴漬けやしそジュースにも大活躍です☆彡  ジュース作りにはきび糖と白ワインビネガーを使いました…ストレートも良いですが,牛乳を少し足すと飲むヨーグルトみたいにドロッとなってオイシ~夏バテ予防になっています♪
赤しそ 赤しそ 赤しそ 赤しそ

きゅうりに続いて収穫最盛期を迎えたのがトマト!!! 大玉,中玉,プチの三兄弟^^!
サラダ(例,カプレーゼ)や過熱料理(例,卵炒め)などなど毎日トマトで嬉しい悲鳴です…がやはり我が家だけでは消費しきれず人手に渡る他は,ソースにして冷凍したりドライトマトにするべく天日干ししたりしています。干したトマトは三日目ごろは甘みが凝縮されてジャムみたいですね~お試しください^^!
赤しそ 赤しそ 赤しそ 赤しそ

野菜の中でも私が一番目に好きなオクラは,これまた去年夏畑のお隣さんに苗を頂いた丸オクラの種を一年保管しておいて蒔いてみたのが,程よく取れています♪ 一般的な五角オクラに比べると大きくなり過ぎても柔らかくて気に入っています。今後はしばらくコレで行くことになりそう…レディーフィンガーという別名を教えて下さったのは,S先生でしたね…。 夏野菜のミネストローネの仕上げに入れて彩もイイ感じ☆彡
ナスにへばりつくカエルちゃん害虫を食べてくれてるのかな~ありがとう♪
そして今年も畑の隅に勝手に生えてきたオモチャカボチャ! 夏ですね~
赤しそ 赤しそ 赤しそ 赤しそ


同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事画像
冬のキュウリ
柿など
コーヒーピー
秋の収穫
タバスコ
フェンネルシード
同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事
 冬のキュウリ (2021-12-21 17:20)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 コーヒーピー (2021-11-14 22:03)
 秋の収穫 (2021-10-17 22:09)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 フェンネルシード (2021-08-22 20:54)

Posted by 楽農一家 at 22:29│Comments(2)畑・野菜日記
この記事へのコメント
レディーフィンガーは、気取って訳すと貴婦人の指先?とかかな。
私は育ちすぎたオクラばかり食べてたので、使い勝手の良い種類があるのは助かるね。

シソジュースは、赤い色がグラスの氷と相まっている姿が大好きです。

私の誕生石ガーネットに似てるので、角ばったグラスに入れると尚更宝石のようだなと思います。

私の家の近くでも、家庭菜園の野菜を自宅脇で販売している家がありますが、
ふらり立ち寄っては、交野の畑を思います
Posted by とらはむ at 2021年08月03日 13:33
                  ★とらはむさん
丸いレディーフィンガーは星形の五角オクラと違って角が無いので,固くなるスジが少ないのかな~?と思ってます。 幼い頃は自分で畑に取りに行って,刻んで茹でて醤油かけて夏のオヤツでした^^♪
赤しそジュースは誕生石の色と同じなんやね…薩摩切子のグラスなどで飲むと良さげやね~☆彡
家庭菜園=交野の畑 となってくれてありがとう♪
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2021年08月04日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。