オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2010年03月23日

ジャガイモ植え付け

先週土曜日S先生・Mさん・Hさんご夫婦と共に春ジャガの植付けをしました!
数ある品種の中から今回植えたのは少しずつ六種類(メークイン・キタアカリ・インカのひとみ・アンデスレッド・スタールビー・シャドークイーン)になります!
種芋は縦半分に切り半日程乾かして使います。小さい芋は半分に切らずに使用するのですが,どこか一箇所切れ目を入れてあげた方が良く育つのだそうです!
ジャガイモ植え付け   ジャガイモ植え付け
種芋を干してる間に畑の整地をし午後から植付けとなりました…ポッチィの活躍もさることながら人手が多いと作業も捗ります♪

好天に恵まれ久しぶりの共同農作業はやはり楽しい♪ 畑ではナズナの花が満開でした^^!
ジャガイモ植え付け ジャガイモ植え付け ジャガイモ植え付け


ジャガイモ植え付け皆さんには最初に借りていた畑の獣害ネットの撤去作業も手伝って貰いました。一年前京丹波での野菜作りを始めた思い出の畑ですが,蕎麦栽培をキッカケに別の広い畑を貸してもらえることになり,こちらの畑は今年度いっぱいで使わないことになったからです! わずか一年でしたがこの畑で色んなことを学ばせてもらいました…ありがとう☆


ジャガイモ植え付け翌朝起きてみると満月の様な白い太陽が東の空に昇っている光景に出会いました!一瞬霧が掛かってるのかな?と思いましたが黄砂の影響だったようです。大阪の自宅にいたら気付かなかったであろうこのような自然現象に目が留まるのも,田舎暮らしあってこそと感慨深く眺めながらもシャッターチャンスを逃すまいとパジャマのまま外に飛び出す私なのでした^^;アハハハ

遠路お越しいただいた皆様。お疲れ様でした&ありがとうございました☆
美味しかった話は次回載せますのでね^^!                by。俊ちゃんの妻





同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事画像
冬のキュウリ
柿など
コーヒーピー
秋の収穫
タバスコ
フェンネルシード
同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事
 冬のキュウリ (2021-12-21 17:20)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 コーヒーピー (2021-11-14 22:03)
 秋の収穫 (2021-10-17 22:09)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 フェンネルシード (2021-08-22 20:54)

Posted by 楽農一家 at 10:22│Comments(0)畑・野菜日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。