オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2012年01月06日

年末年始のこと

2012年。あけましたね。今年もどうぞよろしくお願いします^^!
一年ほど前から俊ちゃんの仕事の都合で毎週丹波行きができなくなり,月に数回の畑作業でどこまでできるのか!?と不安な一年でした。予想通り作付時期は遅れ遅れで,諦めてしまった作物もありましたが,大晦日の年越し蕎麦は秋にとれた新蕎麦粉八割,夏にとれた小麦粉ミナミノカオリ二割を使った100%自家製粉の蕎麦打ちが叶いました☆
小麦粉のグルテンのお蔭で十割りそばに比べると打ちやすくて歯応えも良く,蕎麦の香ばしい香りもしっかり味わえて満足の出来でした☆ 頑張って良かった!
年末年始のこと年末年始のこと 年末年始のこと 年末年始のこと


年越し蕎麦を食べた後は自宅近くのお寺に除夜の鐘をつきに行きました。長年交野に住んでいて初めてのことです!
正月料理に欠かせない黒豆甘煮も,何とか乾燥が間に合った新豆で作ることができました♪
 メデタシ・メデタシ☆
年末年始のこと 年末年始のこと年末年始のこと


年が明けて3日には東大阪から弟一家が丹波にやってきました!
ジャガイモや冬野菜の収穫したり・・・庭先でお昼ご飯を食べたり・・・用水路で魚取りをしたり・・・駐車場で草野球をしたり・・・都会暮らしの姪っ子たちも楽農体験を満喫してくれたようだし,息子達もいとことの触れ合いを楽しめたようでナニよりかな♪
年末年始のこと 年末年始のこと 年末年始のこと 年末年始のこと


4日の日は寒波到来で20㎝近い積雪があり,雪見酒や雪遊びが堪能できました♪ 四季を体感できる京丹波での暮らしは,たとえ月に数回でも手放せないと改めて思う年の初めです。 
年末年始のこと 年末年始のこと 年末年始のこと 年末年始のこと

                                          by。俊ちゃんの妻


同じカテゴリー(楽農ライフ♪)の記事画像
サヨナラ丹波
バッティングマシーン
そうめん流し
年末年始のこと。
三連休のこと
美酒と美術の時間
同じカテゴリー(楽農ライフ♪)の記事
 サヨナラ丹波 (2020-02-08 14:52)
 バッティングマシーン (2012-07-18 11:04)
 そうめん流し (2011-09-13 10:21)
 年末年始のこと。 (2011-01-03 21:16)
 三連休のこと (2010-10-13 09:22)
 美酒と美術の時間 (2010-03-26 14:40)

Posted by 楽農一家 at 13:21│Comments(0)楽農ライフ♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。