オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2015年03月30日

じゃがいも。

先週の土曜日は汗ばむほどの陽気の下,丹波にて春ジャガの植え付けをしてきました。 種芋として使うのはこの冬取れたレッドスター少しと去年6月に収穫して丹波の冷蔵庫(野菜室)で保存していたメークイーン! 未だ芽が出ることもなくしっかりした硬さだったので,試しに豆殻や刈り草等を集めて野焼きをし焼きジャガにしてみたら絶品でした☆ 塩をふり掛けて食べたのですがジャガイモなのに甘い!! 一人につき一個ずつしか焼かなかったので「もっと食べたいな~!」と言いながら我慢してマルチに穴を開けて植えました。 耕耘も植え付けも息子②が率先して手伝ってくれます。 美味しいジャガイモが沢山取れますように♪
じゃがいも。 じゃがいも。 じゃがいも。 じゃがいも。

久しぶりの丹波では菜花が春風に揺れていたり…玉葱が一斉にお日様の方向を向いて大きくなっていたり…ニラが枯れた雑草の中から勝手に芽を出していたり…と季節の移り変わりを野菜の成長で感じさせられました。
じゃがいも。 じゃがいも。 じゃがいも。

                                       by。俊ちゃんの妻


同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事画像
冬のキュウリ
柿など
コーヒーピー
秋の収穫
タバスコ
フェンネルシード
同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事
 冬のキュウリ (2021-12-21 17:20)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 コーヒーピー (2021-11-14 22:03)
 秋の収穫 (2021-10-17 22:09)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 フェンネルシード (2021-08-22 20:54)

Posted by 楽農一家 at 20:39│Comments(2)畑・野菜日記
この記事へのコメント
息子君、いつも率先して働いてくれるのですか?嫌がったりしませんか?

ジャガイモ、タマネギ、ニラニラ、楽しみだなぁ。
菜の花の黄色は大好きです。
畑の多い地域をドライブすると、あちこちに黄色が見えて嬉しかったり。
Posted by とらはむ at 2015年04月02日 23:06
             ★とらはむちゃん
うん。息子②は特に鍬で耕すのが好きみたい。一人でもさっさと畑に向かうから頼もしいです☆ 息子①は仕方なく嫌々手伝ってるって感じやけどね…野焼きの時だけは張り切ります^^;
いまはアブラナ科の野菜たちが一斉に花咲く時期だから,畑も賑やかになります♪ 春は菜の花~よね^^♪
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2015年04月03日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。