オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2019年10月15日

初秋のころ

スズメバチが怖くて丹波には行けない日が続いていますが,自宅近くの市民農園で少しだけ作っている黒豆のサヤが膨らんできたので,大きくなった物だけを順次収穫してきて少しずつ食べています。 やはり本場で栽培するものに比べたら味や大きさは劣りますが,自作があるだけでもイイ!の気持ちで塩ゆでや黒豆ご飯にして大事に頂いています。
初秋のころ 初秋のころ 初秋のころ

初プランター栽培の唐辛子は畑に比べたら収量は少ないものの,青唐が取れているこの時期にスーパー巡りをし青柚子を探しあてて柚子胡椒を作りました(冷蔵庫に保存しながら一年分はあるでしょうか…) 青唐は少量ながら種ごと使ったのでイイ感じに辛いです…牛肉にも合いますよ~♪
初秋のころ 初秋のころ 初秋のころ 初秋のころ

長年納得の行く物ができていなかったナスの糠漬けは鉄卵を糠床に入れることで満足のデキになりました。 
 あの綺麗な紫色を保つ為には他にもポイントがいくつか…
    ①ヘタ付きのまま縦半分に切り塩をなすりつけて10分放置
    ②糠床の糠をナスの切れ目や全体にまぶして糠床に入れる
    ③24時間程度で取り出し洗って軽く絞り,切ったらすぐ食べる
気温によって漬け込む時間も変わってきそうだし糠漬けは奥が深そうですね~
初秋のころ 初秋のころ

余談ですが…この一ヶ月息子①のバイク騒動でハラハラ&バタバタの我が家でした^^;
俊ちゃんは大事にとっていた30数年前の革ツナギなど洗って楽しそうです…。
初秋のころ 初秋のころ 初秋のころ 初秋のころ


同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年。
柿など
ザワークラウト
大根など
新年
黒豆とか
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年。 (2022-01-02 17:07)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 ザワークラウト (2021-05-17 23:23)
 大根など (2018-02-10 19:16)
 新年 (2018-01-05 18:02)
 黒豆とか (2017-10-25 20:56)

Posted by 楽農一家 at 23:05│Comments(0)料理その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。