オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2021年07月05日

地這きゅうり

やってきました今年も! 夏野菜がドンドンとれて悲鳴の季節です^^;キャー
中でも種から育てた9本の地這きゅうりはダントツで,二日に一度の収穫の度に15本程!
近年は支柱を立てネットに這わす真っすぐなきゅうりが主流の様ですが,我が家は10年以上前からこの昔ながらの品種を作っています。支柱立ての手間が省けるので楽なのと収期がやや長めなのが気に入っています。誘引しない分曲がった物が多いですが売り物にするわけではないので問題なし! 一般的なきゅうりに比べたら太短くて肉質は柔らかめになるでしょうか。
まずは自家製大葉味噌で! 一本漬けは塩をまぶしてナイロン袋でもみもみして一晩冷蔵庫で寝かせて完成…割りばしをさして豪快に丸かじりです^^!
地這きゅうり 地這きゅうり 地這きゅうり 地這きゅうり

たたききゅうりには多めのおろしショウガを入れて爽やかに!
ポテサラや春雨サラダにはフツーではない大量のきゅうりが入ります^^;
お漬物も毎日きゅうり! 浅漬け,糠漬け,キムチ漬け~^^; 半ばやけっぱちきゅうり!?
しか~し,我が家だけでの消費は無理で毎回収量の半分程は友人知人に配り歩いています…こうなることは分かり切っていたし自分で蒔いたタネなのでナントカしないとね~来年は控えることを心に誓う…笑
地這きゅうり 地這きゅうり 地這きゅうり 地這きゅうり

きゅうりによく似た形のズッキーニも最盛期!
今年は一般的なグリーンの他にイエローも初栽培してみたのですが,どう見てもバナナみたいで笑えますね~味噌汁に入れた時の違和感たるや(笑
簡単レシピはフライパンでチーズ焼き…とろけるチーズを広げたテフロン加工のフライパンに薄切りズッキを並べて焼くだけです! お好みで蓋をして蒸し焼きにしても良いしひっくり返して両面焼きでも良いと思います。
バジルも多収の頃なのでガパオライスにしてもイイ感じでした~♪
地這きゅうり 地這きゅうり 地這きゅうり 地這きゅうり

畑のご近所さんに頂いた苗で初栽培となったツルありインゲンは,ツルなしに比べると真っすぐなサヤで収量も多いように感じています。定番のゴマ和えや豚肉巻きにもしてみました。味的にはツルありも無しも変わりませんでした。
    トマト&バジル 夏がきた~な味がしますね~^^!
 地這きゅうり 地這きゅうり 地這きゅうり 地這きゅうり


同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事画像
冬のキュウリ
柿など
コーヒーピー
秋の収穫
タバスコ
フェンネルシード
同じカテゴリー(畑・野菜日記)の記事
 冬のキュウリ (2021-12-21 17:20)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 コーヒーピー (2021-11-14 22:03)
 秋の収穫 (2021-10-17 22:09)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 フェンネルシード (2021-08-22 20:54)

Posted by 楽農一家 at 22:39│Comments(2)畑・野菜日記
この記事へのコメント
こんばんは。
まだ梅雨明け宣言は出ませんが
夏野菜は次から次へと収穫なりますね。
わたしも兄からのじゃが芋、玉ねぎ、なす、
レタスなどがやってきています。
じゃが芋は今年は紅い皮のがありました。
枝豆は芽を食べられてしまったので
蒔き直したらしいです。

きゅうりは残念ながら無かったので
大量収穫を見て指を加えております(^。^)
スーパーで税抜き58円を見ると
手に取るのは一本だけです(^◇^;)

近いうちにすまいる阪神に行って
キュウちゃん用きゅうりを
仕入れてきます(^_^)v

外出は思うようにはいきませんが
交野の空の下で美味しいお野菜作りに
お励みくださいらませ。
Posted by ぷーちゃん at 2021年07月06日 22:30
               ★ぷーちゃんさん
こんにちわ。ここ最近梅雨時期らしい日が続き日照時間も少ないですね。今後の野菜の価格にも影響してくるかも知れませんね??
スーパーのきゅうりお高いですね~!! 今はどんどん取れて困るほどですが,きゅうりに関しては最盛期が短いので,これから秋どりに向けてまた種まきをしようかと思っているところです!
お兄さんからの野菜嬉しいですね♪ ジャガイモも最近は色んな品種が出回っていて赤い皮と言っても数種類あります。我が家は数年前からレッドムーンという品種でメークイン系統なのでつるんとした表面で皮が向きやすく味も良いのでお気に入りです☆彡
度々のご声援ありがとうございます(*^-^*)
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2021年07月07日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。