オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2010年03月10日

イカナゴくぎ煮と蕎麦がき

数日前近くのスーパーでシーズン初の生イカナゴを見かけたので久しぶりに炊いてみました!この佃煮の「くぎ煮」という名前の由来は諸説あるようですが,「煮上がった物が錆びた釘に煮てるから」と言う説が一般的なようですね。 関西以外では聞きなれない料理名になるのでしょうか?私は大阪に出て来てから知りました…え?なに?クギ煮?釘を入れて煮てんの!?ってネ^^;
生姜は去年秋my畑で収穫し酢に漬けて保存していた物が使えました♪
醤油・ザラメ・みりん・生姜(千切り)を煮立てた鍋に生のイカナゴを入れ,強火で一気に煮立てて行くのですが,かき混ぜると崩れてしまうので途中で一切箸を入れないのがポイントなんだそうです!  途中でクルミも入れて煮汁が少なくなるまで炊いてザルに上げて冷ませば出来上がり☆ 
イカナゴくぎ煮と蕎麦がきイカナゴくぎ煮と蕎麦がきイカナゴくぎ煮と蕎麦がきイカナゴくぎ煮と蕎麦がき

              芋焼酎とも合う合う~♥  春の味ですね~♪
イカナゴくぎ煮と蕎麦がき




さて。お次は「蕎麦がき」の話です!
先日枚方駅近くの「天笑」と言う蕎麦屋さんで食べた物が美味しかったので,真似して作ってみました。鍋に水を入れて火にかけ沸騰したら蕎麦粉を数回に分けて入れ,木ベラで練り上げるだけなのですが,モチモチの食感で驚きの美味しさでした☆
お店のと比べたら見た目は悪いですが,自らの手で栽培・製粉した蕎麦粉で作る蕎麦がきは不格好ながらも殊更美味しく感じられるものなのでしょうね^^!
      イカナゴくぎ煮と蕎麦がき                         by。俊ちゃんの妻



同じカテゴリー(加工食)の記事画像
米こうじ
タバスコ
パプリカパウダー
ザワークラウト
桑の葉茶
豊後梅
同じカテゴリー(加工食)の記事
 米こうじ (2022-02-28 17:06)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 パプリカパウダー (2021-09-07 12:44)
 ザワークラウト (2021-05-17 23:23)
 桑の葉茶 (2020-09-14 12:16)
 豊後梅 (2020-08-21 16:35)

Posted by 楽農一家 at 10:00│Comments(0)加工食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。