オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2020年08月21日

豊後梅

今年は何だかボンヤリ過ごしている間に店頭に梅の並ぶ時期が過ぎてしまっていました^^; 慌てて北の方ならまだあるかも?と検索して7月下旬に出荷予定となっている青森県産の豊後梅の存在をしりました。梅とアンズの交雑種で,原産地は大分県なんだそうですが耐寒性が強いため東北地方などの寒冷地でも多く栽培されるようになったとのこと! 2~3Lサイズ5㎏が冷蔵便で届いたのは先月末のことで,まずは粒の大きさに驚き!香りもイイ♪ 例年通り16,5%の塩分で塩漬けしました。大粒のせいか水が上がるのも早くカビのできそうな気配もまったくありません! 畑で出番を待っていた赤紫蘇を塩もみして加え更に漬け込み,一週間後には土用干しができました。
豊後梅 豊後梅 豊後梅 豊後梅

一般的な梅に比べたら取れる梅酢の量がはるかに多いのにも驚き! 主に漬物やドレッシングに使っていますが,殺菌効果が高いので薄めてうがい薬にもなるそうですよ☆彡 干した梅は再び赤梅酢に漬けて保存することになります。数か月後が食べごろと言われていますが,我慢できず試食してみました。お~柔らかな薄皮で肉厚!優しい酸味でこれまで作ってきた梅干しとは一味違います! へ~っ!!て感じ(笑
豊後梅 豊後梅 豊後梅

そんな梅干しが完成した頃の今月8日にようやく小豆の種を蒔くことができました。種まきは7月の20日頃が適期なのですが,梅雨の長雨の影響でで大幅に遅れました。種は二年前に丹波の畑で収穫した丹波大納言を冷蔵保存しておいて使ったので,発芽してくれるのかどうか不安もありましたが,数日後には元気に芽を出してくれてまずは一安心です。丹波と大阪では気候や土壌が違うので同じような物はできないと思いますが,生長を見守りたいと思います。
豊後梅 豊後梅 豊後梅




同じカテゴリー(加工食)の記事画像
米こうじ
タバスコ
パプリカパウダー
ザワークラウト
桑の葉茶
豆の変身!
同じカテゴリー(加工食)の記事
 米こうじ (2022-02-28 17:06)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 パプリカパウダー (2021-09-07 12:44)
 ザワークラウト (2021-05-17 23:23)
 桑の葉茶 (2020-09-14 12:16)
 豆の変身! (2017-03-15 15:14)

Posted by 楽農一家 at 16:35│Comments(2)加工食
この記事へのコメント
こんばんは。
暑い暑い熱い熱い毎日ですね。
今日は夕方に一雨きましたが
午後からの洗濯物を
いっぱい干してあったわたしは
なんでいま降る?と思ってしまいました。
畑にはいい雨となったでしょうか。

豊後梅は
八助梅(なにわ梅・あんず梅)の
ことかなあ〜と読んでいます。
八助梅は東北にお住まいの方が
ブログに書かれていて
実物を見たことがありませんし
もちろん食べたこともありませんので
そんな梅があるのか?と不思議でした。
漬けられての感想はまったく同じことを
書かれてもいます。
機会あれば是非、食してみたいものです。

まだしばらく続く暑さです。
熱中症にはくれぐれもお気をつけて
農作業をなさってくださいね。
Posted by ぷーちゃん at 2020年08月21日 19:23
           ★ぷーちゃんさん
昨日夕方の雨は遠雷のみで交野には一滴も降ってくれませんでした…泣
大阪市内で土砂降りの雨に濡れて帰宅した主人はめっちゃ驚いてました^^;
今日も午後から雷雨の予報になっているので期待しているところですが,どうなるでしょうね? 突然の雨は洗濯物がタイヘンですね^^;
八助梅ですか?初耳だったのでググってみたら,酸味もあるアンズの一種になるようですね。梅とアンズの交雑種である豊後梅より更に大粒の果実の様です。薄皮で肉厚も良いですが,本来の梅独特の固い皮と強い酸味を好まれる方には物足りなさを感じるかも知れませんね…。
畑仕事へのお気遣いありがとうございます♪
この夏何度か軽い熱中症になったので無理せずテゲテゲを心掛けたいと思います^^!
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2020年08月22日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。