オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2017年03月15日

豆の変身!

農閑期のこの時期は畑ネタもなくすっかり更新もご無沙汰しておりました^^;
去年の暮れにとれた丹波のしろ豆(緑色の大豆)を使って豆乳作りに初挑戦!
   工程(豆→豆乳)
①洗った豆(300g)を1ℓの水に一晩つけて戻します
②つけておいた豆を水ごと3回に分けてミキサーにかけ滑らかにします
③大きい鍋に水1ℓを入れ②を加えて火にかけ混ぜながら8分煮ます
④ザルに袋状に縫ったサラシをかぶせて③を流し入れ搾ります
  ☆ほんのり緑がかった豆乳の完成☆←サラシに残った副産物がおからになります♪
豆の変身!豆の変身! 豆の変身! 豆の変身! 

この際だからイロイロ作ってみようと言うことになり・・・
 ・豆腐…豆乳400mlにニガリ水30mlを入れて混ぜ固まった物を汁ごとすくって
       「おぼろ豆腐」やザルにあげて水けを切り「ザル豆腐」にしました
 ・湯葉…鍋に豆乳を入れて火にかけ表面にはった幕をすくって「湯葉」ができました
      乾燥はせず熱々の生湯葉をわさび醤油でいただきま~す! 感動的な豆の甘みデスピカピカ
豆の変身! 豆の変身! 豆の変身! 豆の変身!

おからは畑の人参やホウレン草も使って定番の「卯の花」(炒り煮)にしました。
市販のおからに比べるとしっとり食感の仕上がりに感激ピカピカ 
豆を豆乳にすることで何品もできるんだな~と感心しました^^!
野菜とは無関係ですが某テレビ番組の影響で最近ハマっているのが「豚のもつ煮」と「鳥めし」 どちらも群馬県のソウルフードとのことで馴染みのない物を初めて作る時のワクワク感も楽しいですね^^♪
初めて作ってみた菊芋の甘辛煮もまあまあでした!
豆の変身! 豆の変身! 豆の変身! 豆の変身! 


同じカテゴリー(加工食)の記事画像
米こうじ
タバスコ
パプリカパウダー
ザワークラウト
桑の葉茶
豊後梅
同じカテゴリー(加工食)の記事
 米こうじ (2022-02-28 17:06)
 タバスコ (2021-09-26 22:37)
 パプリカパウダー (2021-09-07 12:44)
 ザワークラウト (2021-05-17 23:23)
 桑の葉茶 (2020-09-14 12:16)
 豊後梅 (2020-08-21 16:35)

Posted by 楽農一家 at 15:14│Comments(2)加工食
この記事へのコメント
豆腐を自作するって初めて聞きました。
ざる豆腐、食べてみたいです。
生湯葉美しい!
家族の皆さんの感想はどうでしたか?

白もつが良い色に染まっています。けっこう時間かかったかな?
後ろに見えるのは大根?これも美味しそう。いや、絶対美味しい。

鳥めしの自作には完敗です。
いつも買いに行くか、大人数の時は宅配してくるものだから。
照りが美しいし、漬物が添えてあるのは、口直しにも彩りとしても最高です。
Posted by とらはむ at 2017年03月30日 19:44
              ★とらはむさん
豆腐作りは以前からしてみたいと思い続けていたのですが,やっと重い腰をあげました^^; 豆乳にするまでが結構手間が掛かるな~という印象で,好き嫌いの多い息子①以外には大変好評でした^^;
お蔭様でもつ煮も鳥めしも美味しく作って食べています・・・が・・・やはり本場に行って食べてみたいと父子は言ってます。 まあそのうち^^♪
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2017年03月31日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。