オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2010年03月16日

ポッチィ&石臼始動

先週土曜日が小型耕耘機(管理機)のデビューとなりました^^!
その数日前の冷え込みで京丹波は10cmの積雪もあったようで,水はけの悪い畑はまだ多くの水分を含んでいましたが,翌週予定しているャガイモ植付けに備えての強行です!
俊ちゃんが私や子供も使えるようにと吟味して購入しただけあって,操作も簡単でラクラク耕耘が出来ました♪ この日は水の抜け切れてない畝間で久しぶりに泥んこ遊びも出来るほどの暖かさでした…洋服も泥だらけだけど気持ち良さそうに歓声を上げる息子達は楽しそうです♪ 洗濯がタイヘンだけど怒らない…怒れない^^;
ポッチィ&石臼始動 ポッチィ&石臼始動 ポッチィ&石臼始動 ポッチィ&石臼始動


畑横Fさんに頂いていた石臼も半年以上掛けてようやく試運転に辿り着けました☆ かなりの重さで移動だけでも大変なのですが,軒下から家の中に運び最初に挽いてみたのは自作の玄蕎麦! 挽かれた蕎麦粉が石の間から出てきた瞬間は言葉になりませんでした(TT)ウルル 
蕎麦PJメンバーの皆さんと共に苔取りの掃除から始まり,取っ手・芯棒作りや溝切りまで時間は掛かりましたがよく頑張りましたね☆ いつの頃から使われて来た物かは不明ですが大事に使わせて頂きたいと思います・・・アレやコレや挽いてみたい物があるんですよね~^^♪
  ポッチィ&石臼始動  ポッチィ&石臼始動
                                 by。俊ちゃんの妻
  


同じカテゴリー(楽農ライフ♪)の記事画像
サヨナラ丹波
バッティングマシーン
年末年始のこと
そうめん流し
年末年始のこと。
三連休のこと
同じカテゴリー(楽農ライフ♪)の記事
 サヨナラ丹波 (2020-02-08 14:52)
 バッティングマシーン (2012-07-18 11:04)
 年末年始のこと (2012-01-06 13:21)
 そうめん流し (2011-09-13 10:21)
 年末年始のこと。 (2011-01-03 21:16)
 三連休のこと (2010-10-13 09:22)

Posted by 楽農一家 at 14:04│Comments(0)楽農ライフ♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。