オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2010年03月30日

竹の子料理

竹の子料理 竹の子料理関西のスーパー等ではまだ見かけませんが,毎年この頃になると南国鹿児島からは一足先に春の味覚「竹の子」が送られてきます♪  それに合わせるかのように我が家の鉢植え木の芽も芽吹きはじめます…自然ってよくできてるもんだなと感心させられるというか…この二つの食材の相性の良さに気付いた先人の発想にエライ!!なんて思える季節です^^!
   
米糠と唐辛子を入れ水から茹でること約二時間でアクヌキをした後調理となるのですが,皮には竹の子を柔らかくする成分が含まれているらしいので皮付のまま茹でたいですね^^!

まずは定番・・・「木の芽和え」 「若竹煮」 「竹の子ご飯」
竹の子料理 竹の子料理竹の子料理  
             
 お次は・・・「ホウレン草と胡麻和え」 「卵とじ」
竹の子料理 竹の子料理

 洋風アレンジは・・・「香草炒め」 「水菜とアリオオーリオ」 「スパゲティ」
竹の子料理 竹の子料理 竹の子料理

竹の子料理で!だんだん飽きてくると「竹の子カレー」になったりもします!
竹の子風味は完全にカレー味に負け食感だけが面白いあっさりしたカレーになりました…とれ過ぎ芽キャベツの塩茹でをトッピング!
とれ過ぎ野菜&貰い過ぎ竹の子もカレーにすると無駄なく消費できてメデタシ♪ かな^^;

詳細レシピをお知りになりたい方はコメント欄をご利用くださいませ。
                ↑毎度不親切でゴメンね^^;   by。俊ちゃんの妻


同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年。
柿など
ザワークラウト
初秋のころ
大根など
新年
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年。 (2022-01-02 17:07)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 ザワークラウト (2021-05-17 23:23)
 初秋のころ (2019-10-15 23:05)
 大根など (2018-02-10 19:16)
 新年 (2018-01-05 18:02)

Posted by 楽農一家 at 11:27│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。