オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2010年08月18日

ルッコラ

イタリア料理などで知られるルッコラ(英名ロケット)の紹介です^^!
今回が初栽培となったのですが,畑にて収穫の段階から強烈な香りを放っておりました!!
他の夏野菜と共にサラダにしてみるとゴマの様な香りとピリリとした辛味があり,ドレッシングなど不要なほどでその存在感は衝撃的でした☆
ビタミンC・Eが豊富で,カルシウムや鉄分もたっぷりなんだそうですよ♪
生食の他試しに加熱調理もしてみました!
「炒め」の仕上げにはイイ感じでしたが,「茹で」ではせっかくの香りが消えてしまいNG!^^;
アブラナ科なので青虫くんとの格闘もあるけど,癖になる味でまた作りたいと思います!
ルッコラ ルッコラ ルッコラ ルッコラ


ルッコラ一方巨大化した地這キュウリの収穫は続いており塩漬け保存などもしているのですが,丹波の近所の人に教えてもらったレシピで煮物にしてみました!京都おばんざいの一つにもなるようです ‘‘キュウリのたいたん’’
鰹ダシで煮て醤油と塩で味付けしトロミをつけて冷まし冷蔵庫で冷やします。 大葉と共にガラスの器に盛り,おろし生姜やミョウガを添えれば夏向きな一品の完成です☆ お試し下さいね~+.(・∀・)゚+
                            by。俊ちゃんの妻


同じカテゴリー(料理)の記事画像
新年。
柿など
ザワークラウト
初秋のころ
大根など
新年
同じカテゴリー(料理)の記事
 新年。 (2022-01-02 17:07)
 柿など (2021-11-30 22:32)
 ザワークラウト (2021-05-17 23:23)
 初秋のころ (2019-10-15 23:05)
 大根など (2018-02-10 19:16)
 新年 (2018-01-05 18:02)

Posted by 楽農一家 at 10:56│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。