オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年07月06日

蕎麦プロジェクト

 6月26日の蕎麦プロジェクトの内容は,獣害対策部長から紹介して
頂きました。
 今回は,H夫婦,Mちゃんが所用のため参加できず,また,焼畑で
火の制御ができなかったアクシデントもありましたが,皆で暑いさなか頑張りました。

 結局借りる畑の広さは二反となりまして,こんなに広い畑をどうしようと
考え込む毎日です。
蕎麦プロジェクト


しかし,地元の方達の助けで何とか目処が立ってきました。
蕎麦以外の空いた場所は,今借りている畑を来年4月に返し,この場所で農作業を
していく予定です。
 今借りている畑の場所は,交通量の多い国道を渡って通わなければならないので,
子供が勝手に国道を渡って事故にあったらと心配していましたが,今回借りた畑は国道を
渡らなくてもいいし,家の近くなのでその心配はありません。(よかった,よかった。)
蕎麦プロジェクト


 
 今回の蕎麦プロジェクトは,蕎麦の収穫を手作業で行うので,脱穀など
昔の機械(足踏み脱穀機)を地元農家からお借りする予定です。

 そこで,収穫した蕎麦の実を挽くのに石臼が欲しいなーと思い立ち,
畑の隣に住んでいる農家のFさんに相談したところ,庭に放置されている
石臼を譲っていただきました。
蕎麦プロジェクト


石臼の軸や取っ手がついていませんが,Fさんから硬木も頂いたので秋までに石臼の
軸や取っ手を作製する宿題ができてしまいました。皆で立派な石臼にしましょうね。

                                        by俊ちゃん


同じカテゴリー(蕎麦プロジェクト)の記事画像
石臼の溝切り
蕎麦PJの記録
子供達の蕎麦打ちと麦播種
蕎麦打ち大会
電動石臼と蕎麦試し打ち
蕎麦洗浄・乾燥と脱穀機
同じカテゴリー(蕎麦プロジェクト)の記事
 石臼の溝切り (2010-01-24 08:52)
 蕎麦PJの記録 (2010-01-22 10:08)
 子供達の蕎麦打ちと麦播種 (2009-12-08 09:26)
 蕎麦打ち大会 (2009-11-30 15:17)
 電動石臼と蕎麦試し打ち (2009-11-16 12:14)
 蕎麦洗浄・乾燥と脱穀機 (2009-11-11 10:02)

Posted by 楽農一家 at 22:23│Comments(0)蕎麦プロジェクト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。