オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年11月30日

蕎麦打ち大会

先週土曜日は蕎麦PJの最終回となる「蕎麦打ち大会」実施が叶いました!
この日の為に数々の苦難を乗り越えて来たわけですから,それだけでも自分達で自分達を褒めてあげたい!そんな心境です^^;
今回蕎麦栽培指導のS先生の奥様(K先生)が蕎麦打ちの講師として,道具類ご持参で奈良から京丹波まで来て下さいました! メンバーのMさん・Nさん・Mちゃんの他に懐かしのKさんも大阪から駆けつけて下さいましたよ!
4㎏の蕎麦の種から約16㎏の蕎麦の実ができました!
小振りな粒ですがこのこげ茶色の実はまさしくみんなの汗と苦労の結晶で,一粒一粒が愛おしく感じられます☆
蕎麦打ち大会

まずは製粉からスタート! 近所の方からお借りしていた石臼は取手はできたものの芯棒作りが間に合わず断念。「いつの日か使いましょ!」ってことで,今回はS先生所有のコンパクト石臼と電動石臼で挽いた後,フルイにかけ粉にしていきます…それでも十数人分を粉にするには結構な時間を要しました!
蕎麦打ち大会

蕎麦打ち大会
蕎麦打ち大会


次にK先生ご指導の下4グループに分かれて蕎麦打ちの開始です!
「水まわし」から「こね」「のし」「切り」まで,初体験の方がほとんどだったようで「難しいな~!!」と苦戦しながらも何とか茹で上がりました!
蕎麦打ち大会
蕎麦打ち大会

蕎麦打ち大会

お蕎麦屋さんのような綺麗な細長い蕎麦ではなく,太かったり短かったりですがゼロからの自作蕎麦完成ですヾ(o・∀・o)ノ”ヤッター!デキター!
引きたて・打ちたて・茹でたての新蕎麦は香ばしくトロミと歯ごたえがあって,これまでの道のりを想いながら食べると込み上げるモノがあります…感無量(TT)
蕎麦打ち大会



もう一品は蕎麦がき入りの野菜具沢山汁をK先生が作って下さいました…醤油仕立ての心身ともに温まる優しい味でした☆
蕎麦打ち大会




「蕎麦プロジェクト」などと大それた計画案が持ち上がったのが今年の6月のことで,それからわずか半年足らずの間に語りつくせない数々のドラマがありました!
挫けそうな時もありましたがこうして蕎麦打ちまで辿り着けたのも,係わって下さった皆さんのご協力があったからこそと深く感謝しております・・・貴重な貴重な体験となりました☆
皆様!本当にご苦労様でした&ありがとうございました(*`・∀・)人(・∀・´*)
  次は何をつくりましょうか^^? ~旅はまだ終わらない~♪
                               by。俊ちゃんの妻




同じカテゴリー(蕎麦プロジェクト)の記事画像
石臼の溝切り
蕎麦PJの記録
子供達の蕎麦打ちと麦播種
電動石臼と蕎麦試し打ち
蕎麦洗浄・乾燥と脱穀機
蕎麦脱穀とトウミ掛け
同じカテゴリー(蕎麦プロジェクト)の記事
 石臼の溝切り (2010-01-24 08:52)
 蕎麦PJの記録 (2010-01-22 10:08)
 子供達の蕎麦打ちと麦播種 (2009-12-08 09:26)
 電動石臼と蕎麦試し打ち (2009-11-16 12:14)
 蕎麦洗浄・乾燥と脱穀機 (2009-11-11 10:02)
 蕎麦脱穀とトウミ掛け (2009-11-06 07:10)

Posted by 楽農一家 at 15:17│Comments(2)蕎麦プロジェクト
この記事へのコメント
そばプロジェクト完結お疲れ様です!
太さはともかくあんなうまい蕎麦が食べれたので感無量です。
こんな経験できたのもU一家の行動力のおかげだと思ってます。
まさかの替え歌も最高でした。
獣害対策部長として何が出来たかわかりませんが(^_^;)獣害で蕎麦の実がダメにならなくてよかったです。次は火元取り扱い責任者にでもなります!
もらったそば粉は年末に年越し蕎麦で食べる予定です。
お疲れ様でした!
Posted by 獣害対策部長 at 2009年11月30日 17:42
             ★獣害対策部長
先日はお疲れ様でした! コメントありがとね♪
度々の修羅場??に立ち合わせてしまって(´・ω・`)ゴメンネ ね でした。
最も恐れていた獣害に遭うこともなくてホント良かったね☆
部長の祈りが ♪高い空から野生の鹿を追い払って♪ くれてたのかも!!??^^;
言い忘れていましたが蕎麦粉は冷蔵庫で保存してください!
美味しい年越し蕎麦が出来るとイイね♪
次回のチャレンジに向けて消防訓練もしておきますかな^^;あはは♪
ご協力アリガト&またヨロシクね^^!
                        俊ちゃんの妻。
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2009年12月02日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。