オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年11月06日

蕎麦脱穀とトウミ掛け

先週末はS先生・ムーミン一家・Mちゃんと共に残っていた蕎麦の刈り取りをしました!
「猫の手も借りたい」と言う表現はこういう時の為にあると言うもので,一つでも多くの手があると作業もスムーズに進みます♪
蕎麦脱穀とトウミ掛け


その後は一週間前に刈り取り畑で乾燥させていた蕎麦を家の庭に運んで,手作業による脱穀開始です! ブルーシートの上で蕎麦の実を手でこそぎ落として行く単純作業は,時間と根気が必要で時には溜息が出たりもしましたが,そんな時は「手も口も動かせ!」でしょうか?皆でお喋りしながらだと苦にならないものですね^^!
蕎麦脱穀とトウミ掛け

蕎麦脱穀とトウミ掛け



 
さて!その後は脱穀後の蕎麦から葉・茎・石・虫などのゴミ取りと言う,更に手の掛かる選別作業に突入です^^; 地道な手作業を覚悟していたのですが,お隣のMさんのトウミ(唐箕)が登場した時には一同歓声が上がりましたヾ(o・∀・o)ノ”
蕎麦脱穀とトウミ掛け


トウミは風の力で米や豆の籾殻やサヤなども選別できる便利な道具で中国から伝わったとされているようです! 上部の受け口に蕎麦を入れ少しづつ落としながら取っ手を回すと中の木ベラが回転して,送られてくる風によりゴミ類は飛ばされ,デキの悪い軽めの実も別の出口から選別されて出てくる仕組み!
始めて見るトウミ掛けという作業に見とれ,道具の仕事量と速さにただただ呆然とするのでした!!
蕎麦脱穀とトウミ掛け


蕎麦脱穀とトウミ掛け


蕎麦脱穀とトウミ掛け





気がつくと一日の作業が終わる頃には東の空にのぼったお月さまが一同を照らし出していました!
この日は十三夜さんだったでしょうか? 達成感に浸りながら愛でる十三夜のお月さまに「後もう一息頑張れ!」と声援を送ってもらっているような気持ちになりました^^♪
蕎麦脱穀とトウミ掛け


          。。。皆さんお疲れ様でした。。。  by。俊ちゃんの妻
    


同じカテゴリー(蕎麦プロジェクト)の記事画像
石臼の溝切り
蕎麦PJの記録
子供達の蕎麦打ちと麦播種
蕎麦打ち大会
電動石臼と蕎麦試し打ち
蕎麦洗浄・乾燥と脱穀機
同じカテゴリー(蕎麦プロジェクト)の記事
 石臼の溝切り (2010-01-24 08:52)
 蕎麦PJの記録 (2010-01-22 10:08)
 子供達の蕎麦打ちと麦播種 (2009-12-08 09:26)
 蕎麦打ち大会 (2009-11-30 15:17)
 電動石臼と蕎麦試し打ち (2009-11-16 12:14)
 蕎麦洗浄・乾燥と脱穀機 (2009-11-11 10:02)

Posted by 楽農一家 at 07:10│Comments(0)蕎麦プロジェクト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。