オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年11月16日

電動石臼と蕎麦試し打ち

洗浄後の蕎麦の自然乾燥ができました♪ 今月末に予定している「蕎麦打ち大会」を目前に製粉の為の電動石臼を購入しちゃいました^^! マシーンの名は‘‘電動石臼キッチン・ミル’’
手動の石臼もあるのですが当日10数人分の粉を挽くには余りにも時間を要するだろうとの予想と,蕎麦以外にも活用できそうだったので思い切ってのフンパツ^^! 電気の力はスゴイですね!! 内蔵された小型の石臼(セラミック製)が回転し瞬く間に蕎麦の実を粉にしてくれます!!!
目の粗さの違う粉振るいで二度振るって蕎麦粉の出来上がりです♪
電動石臼と蕎麦試し打ち

電動石臼と蕎麦試し打ち



先週末はこのマシーンと蕎麦の実持参で奈良のS先生のお宅にお邪魔し,試し打ちをして頂きました^^!
S先生の奥様は蕎麦打ち教室の講師もされていらっしゃる方です…このお方の存在無しでは蕎麦PJの話も持ち上がらなかったことでしょう!!

    それでは写真で簡単な工程をご覧下さい↓

                   その①「みずまわし」
電動石臼と蕎麦試し打ち



                   その②「練り」
電動石臼と蕎麦試し打ち

電動石臼と蕎麦試し打ち



                   その③「のし」
電動石臼と蕎麦試し打ち

電動石臼と蕎麦試し打ち



                   その④「切り」
電動石臼と蕎麦試し打ち



                   その⑤「ゆで上がり」
電動石臼と蕎麦試し打ち



蕎麦PJメンバーの皆さ~ん! こ.これは・・・言葉にならない味です(TT)ウルウル
当日は皆さんにも蕎麦打ちをしていただく予定ですので,体調を整えておいて下さいね^^!
                            by。俊ちゃんの妻


同じカテゴリー(蕎麦プロジェクト)の記事画像
石臼の溝切り
蕎麦PJの記録
子供達の蕎麦打ちと麦播種
蕎麦打ち大会
蕎麦洗浄・乾燥と脱穀機
蕎麦脱穀とトウミ掛け
同じカテゴリー(蕎麦プロジェクト)の記事
 石臼の溝切り (2010-01-24 08:52)
 蕎麦PJの記録 (2010-01-22 10:08)
 子供達の蕎麦打ちと麦播種 (2009-12-08 09:26)
 蕎麦打ち大会 (2009-11-30 15:17)
 蕎麦洗浄・乾燥と脱穀機 (2009-11-11 10:02)
 蕎麦脱穀とトウミ掛け (2009-11-06 07:10)

Posted by 楽農一家 at 12:14│Comments(0)蕎麦プロジェクト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。