オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2021年10月30日

ライムしごと

先週末ちょこっとだけ鹿児島へ単身帰省していた父さんが,実家前畑で元気に育っているライムの収穫も頑張ってきてくれました♪ ライムの枝には鋭いトゲが沢山ついているので,手は傷だらけになりながらタイヘンだったようです。 10年程前に植えてくれた亡き父にも感謝しながらいただきます☆彡 あ~この香り!台所中に充満することのシアワセ☆彡
ライムしごと ライムしごと ライムしごと ライムしごと

薄く輪切りにしたものはグラニュー糖でシロップ漬けにしました…冷蔵庫で半年くらいは保存出来て熱湯に少し入れればライムティーになります。 小振りの物を選んでくし形に切った物はホワイトリカーと氷砂糖に浸けてライム酒を仕込みました…一ヶ月もすれば飲めるでしょう♪ 
もちろん,ジンライムも欠かせませんね^^♪
お土産に買ってきてくれた鹿児島限定芋焼酎と地元スーパーの鳥刺し&つきあげもウマカー^^♪
ライムしごと ライムしごと ライムしごと

さて,畑の方では大根が待望の初取りです♪
この時期の大根は若いという表現が正しいでしょうか…柔らかくて瑞々しいですね☆彡
皮も柔らかいので剥かずに使います。まずは豚汁にサラダに,葉っぱはサッと塩ゆでしてジャコとお浸しにしました。 もうすぐ冬がくるよ~と言われてるような味に感じました^^!
ライムしごと ライムしごと ライムしごと






同じカテゴリー(その他)の記事画像
ポッチーのお引越し
秋の一コマ
初秋のころ
夏の思い出
年の初め
帰省と旅行
同じカテゴリー(その他)の記事
 プチお知らせ (2022-03-26 21:27)
 ポッチーのお引越し (2019-11-24 19:46)
 秋の一コマ (2019-11-04 22:26)
 初秋のころ (2019-10-15 23:05)
 夏の思い出 (2019-09-13 22:44)
 年の初め (2019-01-04 22:34)

Posted by 楽農一家 at 10:04│Comments(2)その他
この記事へのコメント
立派な大根ですね。
私も近所の家庭菜園の野菜を販売所から葉つきの大根を買ってきて、ふりかけや、漬け物を作った所です。

昨年以前の大根の記事から参考になるものを探しながら…

ライムのスライスは美しいの一言!
ワサワサと繁った木に、重そうに実ったのかな。
Posted by とらはむ at 2021年11月08日 12:24
              ★とらはむさん
コメントありがとう^^♪ 
ご近所の野菜販売には大根の葉っぱが付いているのですね~スーパーで葉付はほとんど見かけないから貴重になりますね♪
過去の記事まで見てくれてありがとう♪ 大したレシピじゃなくてメンネ^^;
ライムは目にも鼻にも口にも元気を届けてくれます☆彡
高齢の母に木の手入れはできなくて枝葉は伸び放題だったらしいですが,沢山の実をつけてくれてエライです。
Posted by 楽農一家楽農一家 at 2021年11月10日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。